SSブログ

犬のおやつ [Choco.ごはんとトリーツ]

犬ごはん先生 いちかわあやこ先生の いぬのおやつの教室に行ってきました。

この日は「キャロブパウダー」を使って2品作りました。

images.jpg
これがキャロブです。マメ科の植物でココアの代用品として使用します。


ワタシが作ったもの
sP2020830.jpg
左:お悩み別ベジタブル&キャロブバー   右:米粉とおからのガトーキャロブ
    材料を混ぜるだけ               170度のオーブンで焼きました

748098cf2917e7c59486f90ee4769084.jpg
中に混ぜ込んだりトッピングしたりした野菜たち
それぞれ体調のお悩みに役立つものばかり。
ふだんの犬ごはんに積極的にとりいれたいものです。


栄養ばかりを考えると手作りごはんは行き詰ってしまいます。
どこか具合が悪いとき、それによいとされるものばかりを食べさせるのはナンセンスだと思います。
基本は、いろんなものを満遍なく食べさせることです。
(ただし、犬が食べると害になる食材もあるのでそれは注意が必要です。)
そのときに+α として食材が持つ働きを知っていればなおよい。・・・だと思っています。
これは手作り食のことを一応勉強したワタシの個人的な考え方です。
気になる方は、ぜひご自身でお勉強されることをおすすめします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。