SSブログ

動物愛護フェスタよこはま2014@山下公園 [にゃんこ・わんこ]

9月20日~26日まで動物愛護週間です。
ms3GSOuAniodcgP1411468704_1411468811.jpg

この期間、いろいろな場所でイベントが開催されますが、
横浜では~ペットと同行避難~をテーマにフェスタがあり
動物適正飼育推進員、愛玩動物飼養管理士としてお手伝いに行ってきました。
X8y91i2ael0h3H81411563098_1411563119.jpg
担当ブースは同行避難グッズの展示

PWH3JQ7TswNdOjw1411468430_1411468656.jpg
ねこさん用の手作りの袋
まんなかはデニム生地で爪がひっかからないようになっています。
口は別布でひもがしっかりしめられるようになっています。


一日中暑かったですが、来場者も多く、質問もたくさんされました。
ねこさんは多頭の場合の避難のこととか、わんこさんだと大型犬はどうすればいいのかとか。
小さいわんこでもだっこで・・・という人もいて、それはムリでしょって。

まずは人間の私たちの安全ですが、ねこも犬も同行避難することになっています。
まだ、じっさいは地域への啓発が足らないですよね。
それと同時に、飼い主たちもほかの方への配慮を忘れないようにしないと。
あとは、ケージやクレートを好きになるように慣らすこともとても大事です。

3.11のとき、うちの猫たちはどこかに隠れてしばらく出てきませんでした。
うちの場合は、建物が崩壊しなければ避難場所は自宅なので、猫にとっては
すこしは安心かも・・・なんて考えたりしていますが、
それよりも防災グッズ準備しておかなければ・・・です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

のらん

ウチも、猫を連れて避難・・・は考えられないので、
崩壊しない限り、自宅で粘るしかないのです〜(^_^;
多頭飼いの猫家庭、けっこう避難は難しいですよね〜
by のらん (2014-10-04 11:57) 

女系猫猫犬家族

のらんさん、こんにちは♪

大震災の時はどこかに隠れてしまって丸1日出てきませんでした。
きっとなんかあったら隠れて見つからないと思います。
だから我が家同行避難できないです~。
by 女系猫猫犬家族 (2014-10-04 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。