SSブログ

進行中 [横浜市動物適正飼育推進員]

農家さん①②の庭先で増えてしまった猫さんたちの捕獲と手術は
これまでに計4回実施しました。

先日はまたその方の近所の外猫さん③の話が出て
そちらとも直接にお話して捕獲と手術を進めることになりました。
地域でまとめて済んでしまえばあとあとが安心です。

この地域は農家さんが点在しているので広い畑などがあるために
ねこが増えたからといってそれほど深刻な被害を訴える方がいません。
また、餌はやるもののだっこしてかわいがる・・・といった方はいないので
ねこのほうでもあまりすり寄って愛情表現をする子は少ないです。
それは追い払われるからということとはちがっていて
猫らしいといえばそうなのかもしれません。

捕獲は一回につき4匹をめどにしています。
これは、協力してくださる動物病院の先生の負担を考えてのことでもあります。
あっという間につかまる日もあれば、あと1匹がなかなか…という日もあって
根気のいる活動です。
しかも春先の次の繁殖期までに今の地域のわかっているところは済ませてしまおうと
考えているので、スケジュールも詰め詰めでやっているところです。

地域猫として管理されている猫さんたちとまた違う、外猫さんたち。
健康管理もされていないので、猫風邪ひきだったり、シラミやノミを持っていたり、
小さい子はなかなかごはんにありつけなかったりと厳しい暮らしではあります。
こういう子たちも捕獲のときに予防薬や薬を出してもらっています。(依頼者負担です。)

私たちは、不幸な猫さんを生まないで済むようにということのほかに、
日々の猫たちの暮らしが少しでも安心で気持ちよいものであるように
猫たちの居場所やご飯や水の上げ方のアドバイスもさせてもらっています。
農家さんの庭先にいる子たちも発泡スチロールの箱をおいてもらったり
ご飯はお皿にわけて、小さい子も安心して食べられるようにしてもらって
だいぶ暮らしやすくなってきています。
できればトイレも作ってもらえるといいのですが、それはこれからです。

4bac67716c066c9ecf87bbf3a4c93b61.jpg
Choco.の散歩で出会った子。お耳カットされている♀ねこさん。


来週早々にも次の捕獲と手術予定があります。
お天気がちょっと心配なんですよねぇ・・・。
タグ:外猫さん
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。