SSブログ

あけましておめでとうございます [のらにゃんこたち]

昨年、私たちは新型コロナ感染症で、右往左往していました。
のらにゃんも、病気や交通事故で亡くなって悲しいこともありました。
現在は、お母さん、とらちゃん、ぐれちゃん、グレイ君(公園組)
みけちゃん、はっち君(うちのそば組)
し~ちゃん、相方、しろちゃん、こうちゃん(駐車場組)
が年越ししています。

猫の感染症については、なかなかしぶといものもあり
限られた環境の中で治すというのは難しいです。
ちゃんと病院で診察してもらえないために
病気の確定診断んができないことがあります。
また使う薬も家庭猫なら使い勝手がよいものでも、
外の子にはほかのリスクがあって
使うことの是非を考えなければならなかったりがあります。

病気と付き合わなくちゃならない子たちでも
ごはんを食べにくるわけで、
その子たちにも食べられるようなフードを選んで
できるだけ体力をつけられるように心がけています。

s-1596496243205.jpg


そんな子なら、家に入れてあげればいいのに…と
思う方もいるかもしれません。
ひとつは、家にいる子への感染の危険性があります。
もうひとつは、家に入ることを拒否する子もいます。

この子たちとかかわっている私たちが共通理解していることは、
自分たちが無理をして、活動自体が破綻することのないように…です。
かわいそう~という気持ちは当たり前の感情ですが、
同時にその気持ちが独りよがりになってしまわないように
律することも必要です。

今ある環境の中で動物福祉に則って
この子たちが今幸せで安全に暮らせることを考えつつ
自分たちができうる最善をつくすこと。
今年も、そのような考えのもとで、
のらにゃんたちとかかわっていくつもりです。
s-DSC_0001_BURST20201127205234003.jpg

s-s-IMG_5986.jpg


今年も、TNR+M活動、里親さん探しも続けます。
どうぞよろしくお願いします。




s-DSC_4675.jpg 夜のデリバリーのお楽しみ♪



し~ちゃんをポチっとな。いつも応援ありがとう♪

地域猫ランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。