SSブログ

お母さん… [のらにゃんこたち]

お外の子たちは、寿命も短いし、
病気や事故の心配も多いです…。

しろちゃん、とらちゃん、ぐれちゃんのおかあさん
ブログのカバー写真の一番右がおかあさん。

今日は来ているかもと淡い期待を持ちながら
デリバリーに行っていたのですが…
12日を最後に5日ご飯に来ていません。

2年前から食べにくそうにしているときがあって
カリシウイルス感染症を疑っていました。
去年から症状はあまりよくなさそうで口の中に炎症がおきて
抗生剤やサプリなどで対処はしてきたのですが
最近はよだれがすごくて辛そうでした。
ただ、毎日ご飯には来てちゃんと食事は摂っていたはずですが、
やはり背中をさわるとがりがりでしたから 
すこしでも栄養のあるものを考えて食べさせていました。

s-DSC_4435.jpg お母さんの実の子じゃないけど、いつもいっしょ♪のグレイ
お母さんにはとってもあまえんぼう。


最後に来た時にもしっかりと食べて、
めずらしく大きな声でちゅ~るの催促したりして
他の子たちのお皿も見に行くくらいでしたし、
私たちが撤収するときにいっしょに帰ったので
また明日も来るだろうと思っていたら
次の日、いつもいっしょのグレイも来なくて
その次の日はグレイだけが食べに来ました。
でもその日からグレイの様子もおかしくて
いつもほど食欲はないし、ぐれちゃん、
とらちゃんを追いかけることもないし、
見張りもしないでそそくさと引き上げていくのです。

昨日はお母さんが来なくなってから一番長くいました。
それでも元気がなくてとぼとぼ戻っていきました。

お母さんたちのねぐらはたぶん藪の中で
昨日明るい時間に近くまで行って覗いてみましたが、
見つかるはずもなく…。
ただ、うっそうとしているのでカラスとかには
ねらわれないかなとは思いました。
おかあさんの手術をしたのが、2017年の夏。
それからのつきあいで、愛想はないけど
きっと信頼はしてくれていたと思います。

具合が悪いのらにゃんに薬をあげるのも
お世話係の自己満足かもしれません。

前日まで明日ダメかもと思わせる様子も見せなかったお母さん…。
私たちに媚びることもなく、芯の強さを見せてくれた、お母さん…。
今は痛みや気持ち悪さから解放されたことと思います。
ただいま、「お母さんロス中」の私たちです…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。