SSブログ

新しい足 [日記]

9d06fc1db0cb8494c1a004131fc48803.jpg
2006年6月から使っていた車でしたが、
今回引退してもらうことにしました。


この車は、父の通院用に買ったものでしたが、
父がなくなった後はchoco.とワタシが散トレに行くとき、
キャンプに行くときに、ほんとによく走ってくれました。

最初、軽自動車って力もないし安っぽいと考えていましたが、
実際に乗ってみるととっても使い勝手がよかったです。
小回りは聞くし、運転もしやすいですし、坂道でもなれれば息切れせずに登ってくれます。

今回、8年たって乗り換えるには下取りしてもらえるうちに・・・ということもあって
思い切って買い換えました。

あたらしい足です♪

シフトの場所が違うので、ディーラーから家に帰ったところで車庫入れするのに
左手が空を切ること数度。
ま、これからですね。
それと、まだ前の車のようにキビキビとは行きません。
こちらも車にワタシの運転のくせを覚えてもらわないとね。

これからもよろしくね♪
タグ:ekワゴン
nice!(2)  コメント(0) 

夏の和ご膳 [日記]

昨日、久しぶりにGUUさんのお宅におじゃま♪

オンナふたり集まれば、おしゃべりはつきません。
おしゃべりすれば、おなかもすくし・・・。

今回はGUUさんの手作り和ご膳。
涼しい風と月を楽しみながらテラスでの食事。

sP7201569.jpg
見た目も涼しげな和ご膳
ハモ、イワシ、アスパラガス、トマト・・・すべて旬のもの


そろそろ・・・と腰をあげたのが9時半少し前。
つきない話の続きはキャンプでね♪

そうなんです、今週末か来週早々2女子1わんこでキャンプの予定。
ボチボチ支度しなくちゃね。
nice!(0)  コメント(0) 

飛び込んできた! [日記]

2ヶ月くらい前の風の強い日に
どこかから飛び込んできた。

しばらく水につけて根がでたところで
鉢植えにしてみた。

sP7111492.jpg
すくすくと育ったけどね・・・


sP7111493.jpg
増えるのは葉っぱばかり・・・。 この子はだれ?
いつか花が咲くのかな?


nice!(2)  コメント(2) 

久しぶりのおば会 [日記]

何年かぶりに会社員時代の友だちと会いました。
sP6231418.jpg
ここは、私が育った町


きっかけは、毎年年賀状のやりとりだけしてきた友だちが、
「体調不良のために年賀状はやめる。」と宣言したことから。

じっさい私も日々相変わらずなのでニュースがない。
だから安否確認程度にしかなっていない。
年賀状をくれる友だちも同じだろうなぁ~と感じていました。

友だちは体調不良のためだから、それはそれで心配になって
メールしたら、がんだった。
今は抗がん剤で治療中とのこと。
あんまりマイナスなことは考えたくないけど、
出歩けるなら会おうということで職場でいっしょだった人たち7人が集まった。
自称「元気ながん患者」の彼女、声も張りがあったしウィットにとんだ話も健在でした。
sP6231419.jpg
おいしいランチを食べながら思いっきり楽しいおしゃべりの時間でした。


職場の生き字引のようなお友だちが広島在住。
今回は彼女がクラス会で上京するというので
忙しい中時間をさいてもらっておかげで会ももりあがりました。

またみんな元気で会いたいな♪



タグ:渋谷 菜な
nice!(1)  コメント(0) 

骨折 [日記]

30日の朝、骨折しました。

Choco.の散歩で、うん○を回収中にふいにそばを苦手なトイプーが通り、思わずガウって突進!!
ワタシが持っていたリードごと指を持っていかれ、左手薬指第1、第2関節間の骨が折れて
しまいました。

幸いなことに傷みはさほどなく、処置も添え木だけですみました。
ただ、Choco.の散歩は気をつけないとね。

h_tZwZBqAZuU1KQ1369911266_1369911528.png
jP3c_rl7_TE9_cm1369911567_1369911739.png


結構いろいろ不自由です。 全治3~4週間です。
タグ:骨折
nice!(3)  コメント(2) 

高校部活女子会 [日記]

ビジョ会と称する、高校時代の部活の同期6名。
毎年1回定例会をやっています。

sP4130673.jpg
今年は、新宿ホテルセンチュリーサザンタワー20F
TRIBEKSでランチ
ホテルの窓からは遠くにスカイツリー・隣に新宿御苑が見えました。

sP4130670.jpg
sP4130671.jpg
sP4130672.jpg
本日のランチ・ 目鯛のローストバルサミコ酢ソース/デザートチーズケーキ


いつもどおり、近況報告をして後はたわいもないおしゃべり・・・

あんまりいい天気だったので、となりの新宿御苑まで
八重桜がとてもきれいに咲いていて、葉桜はやわらかい緑色がとてもきれいでした。
急に暖かくなったせいかツツジも咲き始めていていろいろと楽しめました。

ここには大温室もあり、熱帯植物や絶滅危惧種の展示がされていました。



最後に駅のそばでお茶を飲んで、そこでもまたおしゃべりをして
来年も全員が元気で再会できるように約束してわかれました。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの女子会 [日記]

久しぶりにガールの友だち3人でランチ。
今日は地元の CHINA TABLE 花木蘭(ファ・ムーラン)

友だちは、黒酢の酢豚ランチ。
わたしは・・・
sP2010814.jpg
エビチリランチ。
スープ・ミニサラダ・自家製ザーサイ・花巻
sP2010815.jpg
杏仁豆腐のデザートつき
これで850円はおすすめ♪


エビチリもたまごが入っていたのでマイルドな辛さ。ワタシは好きな味でした。
杏仁豆腐も濃厚でおいしかったですよ。
ランチは11時15分からなので、12時前には満席になってしまいます。
予約もできるけど、コースを注文するときだけだそうです。

私たちは、話したりなかったから場所を移して・・・
AFTERNOON TEA ティールーム

sP2010817.jpg
もちろん別腹でアップルパイとアフタヌーンティをストレートで。
こちらもおいしかったです。


たまに会うから積もる話もたくさんあって、楽しい時間をすごしました。
次回は、秋ごろかなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

ナビ [日記]

車を購入したときに一緒につけてもらったナビ。
5年たったころからタッチパネルの誤作動が多くなり、ストレスフルな状態でした。
新しいのを買おうかとも思ったけれど、値段がピンキリでどれを選ぶかずっと迷っていましたが、
ディーラーの担当者がタッチパネルの液晶の交換でいけるかも・・・と提案してくれたので
それでお願いしました。
新しい道には対応していなくても、操作が慣れているっていうのも捨てがたかったからです。

da6e0497217097f33f57ef268b5dd82c.jpg
液晶の交換だけで、サクサク動いてくれるようになりました。
これでまた、どこでも出かけられます。



昨日は昼間はとっても暖かくてChoco.も散歩が楽しそうでしたが、
夕方は日が落ちるにつれて気温もどんどん低くなり
sP1280784.jpg
ついに、がまんの限界がきてしまったようです。
この後家を目指して一目散~



sP1280781.jpg
冷えてくるとすっきり見える富士山。
日の入りの場所はもう少し左です。
パノラマで写してみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

滑り込み [日記]

昨日、GUUさんと急遽外出。

上野の森美術館で開催されているツタンカーメン展。
悲劇の少年王と言われているツタンカーメンゆかりの品々。
中にはゲーム盤やさいころなどのこどものおもちゃもあって、
子どもらしい暮らしもあった様子がみられたことは
センセーショナルな一生ばかりが語られるなかで
一人の母としては、ホッとしたことでした。

sP1190739.jpg
いよいよ今日まで


こんなぎりぎりになって行ったので、混雑は覚悟していましたが、
それでも11時ごろに整理券をもらい、それからランチして
上野公園を散策して・・・
お天気がよかったので、散歩も楽しかったです。
2時ごろには入場できました。

もちろん中も混雑してはいましたが、
皆さん整然と見学されていて、
音声ガイドを聞きながらじっくりと鑑賞することができました。


sP1190736.jpg
次回のおでかけはこちらかな?

nice!(1)  コメント(0) 

いまごろ初詣 [日記]

sP1080676.jpg
もう七草もすぎたのに、行って来ました。


初詣は31日~1日にかけて、ご近所で済ませてはいるけど
そこにはお札がないもので、鎌倉鶴岡八幡宮です。

いつもは家内安全とワタシの交通安全のご祈祷をしていただくのだけど、
今年は還暦のオットの厄除けと招福も。

sP1080677.jpg
もちろんChoco.のお守りも・・・。



今年も健康で、怪我なくすごせますように・・・。
nice!(1)  コメント(0)