SSブログ
Choco.のトレーニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

レトリーブ [Choco.のトレーニング]

日曜日の公園は、Choco.にとって苦手がいっぱい!
子どもたちがあちこち走り回って、キャーキャー言うし、キックボードや
補助輪つきの自転車が轟音を立てて疾走しているし・・・・。

どこに行っても環境は同じなので、
公園の中の木立のところにとどまってゲームします。
そんなに広くないので、ケースを使って「探せ!」や「レトリーブ」
「探せ」は、見つけたら、その場でフセ。
「レトリーブ」は、見つけたら咥えて、持って帰ってきて、渡す。
どちらもおいしいごほうび付きなので、楽しそう♪

sP6170031.jpg
Choco.~♪



梅雨に入ると、ここらでもアジサイが咲いています。
sP6170030.jpg
ピンク色はめずらしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゲーム [Choco.のトレーニング]

暑い日の散歩は木陰でトレーニング。

用意するものは・・・
*100均で買った綿棒のケース(密閉容器じゃないからにおいがもれる。ひと飲みできない大きさ)
*トリーツ

sP6082182.jpg
Choco.の目の前でケースにトリーツを入れる。


その場で待たせて、私が動いてケースを落とす。
「探せ!」でChoco.を動かし、
sP6082184.jpg
ケースをみつけて、咥えたら手を出して、オフ。


sP6082183.jpg

ケースを放したら中からトリーツを出して食べさせる。




このトレーニングは、犬の狩りの本能を満足させるし、拾い食いの予防にもなりますよ。
家の中でも、散歩中でもできるから試してみてね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

基礎トレ@小田原 [Choco.のトレーニング]

sP5082013.jpg
集合場所の手前の学橋。お堀はサクラからツツジへ・・・

sP5082015.jpg
小田原城址公園で基礎トレしました。


城址公園の中を歩いて行くと・・・
sP5082022.jpg
小さい梅の実を見つけました。
今年は梅酒にしようか・・・それとも梅ジュースにしようか・・・



sP5082014.jpg
Choco.の写真がこんなのしかなかった(;^_^A アセアセ・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩トレーニング@新横浜公園 [Choco.のトレーニング]

今月のチャーリーママさんの散トレはGW初日の昨日でした。
朝方は曇っていて気温もそんなに高くなくて、このまま行ってほしいなぁというささやかな願いは、
すでに公園に到着したときにはかなわず、日差しも夏を思わせるよう。
sP4281933.jpg

Choco.はクールウェアを着せていきましたが、保冷剤もあったほうがよかったし、
お水も凍らせて持っていってもよかったかも・・・でした。

sP4281939.jpg
この日集まったのは、初めましての方を含めて15家族ほど。


はじめはにぎやかでしたが、どの子も慣れてくれば最後の方には落ち着いてきた感あり。
Choco.も今回は犬に対しては吠えちゃった子もいたけれど、集団ランニングの人たちには
吠えないように、うまくスルーできたと思います。

この公園はまだ木々が若いので、それほど日陰ができません。
それでも見つけては、涼んだりしました。
sP4281934.jpg

sP4281940.jpg
モアレ模様は前日の雨の後・・・だいぶ溜まっちゃったみたい。


この日、まだ幼い犬の飼い主さんから、「何年くらいしたら落ち着きますか?」って聞かれました。
Choco.が来たばかりの頃、私も先輩に聞いた覚えがあるし、
先輩たちからも「2,3年すれば落ち着くからそれまでの辛抱。」って言われたな。

たぶん、自分の先が見えない不安を、先輩は安心させるために言ってくれたんだと思うけど、
落ち着くって・・・やっぱりそれなりに、飼い主もがんばらなくちゃだめだよね。って今ならわかる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

満開のサクラと基礎トレーニング@小田原城址公園 [Choco.のトレーニング]

たった3日間だったけどやっと工事が終わりました。
水の流れがとってもよくなりました。

昨日、チャーリーママさんの基礎トレに参加してきました。
なんでかっていうと、満開のサクラ付、サクラソフトつきだからです。って動機が不純?
sP4101818.jpg
sP4101790.jpg
sP4101797.jpg


城外の原っぱでちゃんと基礎トレしてから、まず移動したのは
sP4101814.jpg
海です。 気持ちイイねぇ~。
日差しは強かったけれど、砂はそんなに熱くなかったです。
sP4101812.jpg
ザバ~ンって波の音にびっくりして・・・


海からまた公園に戻る途中の
sP4101817.jpg
西海子小路のサクラのトンネル


そして・・・
sP4101820.jpg
これがうわさの・・サクラソフトクリーム
Choco.にはコーンのしっぽを少しだけあげました。(ケチって言わないで!)


今回のトレーニング、人ごみの中を歩く場面多々ありました。
行く前はとっても不安がありましたが、ふたをあけたら結構大丈夫でした。
通りすがりの犬にも吠えなかったしね。

ただ・・・ワタシがトイレに行ったときにチャーリーママさんにリードを預けたんだけど、
帰ってくるまで吠え通しだった。

トレーニングはChoco.に合っているみたい。
前よりはずっと良くなってきたと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩トレーニング リベンジ~ [Choco.のトレーニング]

昨日はぴ~かん[晴れ]
sP3251618.jpg
土曜日に続いて新横浜公園でお散歩トレーニングに参加してきました。


この日はスタジアムではフリマがあるというし、お天気もよくて人出とても多し!!
広場までは子どものスケボーやランニングする人たちの間を緊張しながら行かなきゃで、
それはそれは緊張の連続でした。
sP3251620.jpg
でも・・・広場に入ってからは大丈夫。 人にも犬にも上手にスルーできました。

お散歩トレーニングも3回目。だんだん雰囲気にも仲間の犬たちにも慣れてきて
Choco.も楽しそうに参加できるようになりました。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

お散歩トレーニング@新横浜公園 [Choco.のトレーニング]

予報では、午前6時過ぎには雨は上がり気温も17℃まで上昇だったのに~
だからヒートテック脱いで薄着で行ったのに~

霧雨は降り続き、しかも寒いったら!!!

sP3241614.jpg
Choco.も薄着で行っちゃったよ。


sP3241615.jpg
それでも皆さんが集まったので、スタジアムの通路を歩きました。


どんどん歩いて行っちゃうので、時々通路の柱のところに隠れたりしてみました。
いないとわかると探すんだけど、そのうち隠れてるなってわかっちゃうのか
あせった顔じゃないんだよね。

こんなわけで、お散歩トレーニングは明日リベンジです。
明日はスタジアムで大規模なフリマが開催されるので、駐車場が心配。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩トレーニング *2* [Choco.のトレーニング]

今日は晴れの予報だったのに、どんよりでしかも寒かったです。
1月に続けて、今月もトレーニング@新横浜公園です。

sP2261372.jpg


1月は平日だったので、5頭だけだったけれど、今日は14頭。
チワワ、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザー、JT、ノーフォークテリア、
イングリッシュセッター、フレンチブル、キャバリア。

わんこが多かっただけじゃなくて、ランナーも多いからChoco.も、ワタシも緊張気味。

sP2261373.jpg

sP2261375.jpg



時々まわりを観察。近づいてきた子に吠えちゃうときもあったけれど、
前回いっしょだったアルトちゃんは、においをかがせてもらったり、
ママさんからおやつをもらったりできたのがよかったかな。
フレンチブルのひじきちゃんとは思いっきり遊べて、その後ルンルンでした。
これは、ワタシにとってもうれしいことでした。

トレーニングでは、「名前を呼んでごほうび」
sP2261374.jpg

これは、どんなときでも名前を呼ばれたら戻ってくるにつながります。
はじめは、名前を呼んだらすぐごほうび。
だんだん、ちょっと離れて名前を呼んで近くにきたらごほうび。


今日のトレーニングでチャーリーママさんのアドバイス。
リードは「固定」(引きではない)したら次には「ゆるめる」

突進したとき第一にやることは「リードを固定する。」(止める)
次に、やりがちなのが、「リードを引き戻してしまうこと。」 これは×
リードを引かれると興奮度が[グッド(上向き矢印)]してもっと向かっていってしまう。
だから正解は、次にやるのは、「リードをゆるめる。」[決定]
テンションがゆるむことで、「あれ?」って思うからChoco.でも後ろを振り返ったりします。
そこですかさず呼んで、対象物から離してしまう。

でもそういう時って、私自身もあせっちゃうから対象物から強制的に離そうと
リードをひっぱってしまい、結果は綱引きになってしまう。

ふだんの散歩中にリードが張るたびにその練習をして、ワタシが体で覚える必要アリ。

トリックをご披露しました。
「IN」 見た目かわいいからみんなからほめられました。よかったね。


sP2261376.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

保定とトリック [Choco.のトレーニング]

今日も昼過ぎに原っぱにいったらだぁれもいなかった。

sP2201318.jpg

向こうの方で幼稚園の子どもたちが遊んでいるのが見えたので、
ちょっと練習。

Choco.は気になるもの(犬だったり、人だったり、いろいろ・・・)を見つけると
目が離せない状態になり、興奮して吠える。
なんとかそれを回避するためにいろいろやっているのだけれど
そのうちのひとつがChoco.を押さえること。

押さえる方法は・・・
①抱っこする
②ワタシがしゃがんで抱える
③足の間に挟む

通りすがりだったら、近づく前に①でそのまま通り過ぎてしまう。
でも、対してしまったらたぶんだっこで暴れると思う。
同じく、②も暴れてしまいそう。

③はチャーリーママさんからアドバイスされたこと。
何もないときに、足の間にはさんでそれが心地よいことならそれはそれで効果的かもしれない。

そんなわけで、今日はそれを練習してみた。
sP2201320.jpg
こんな感じかなぁ・・・。
割合と落ち着いてはいるんだけどね。


sP2201321.jpg
時々[わーい(嬉しい顔)]、トリック「IN」になっちゃうんですが・・・。



これってどぉよ!

☆トリック「IN」っていうのは、後ろ向きに私の足の間をぬけるもの。


sP2191313.jpg
サンダーシャツ。これも使わなきゃね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

呼びますっ! [Choco.のトレーニング]

散歩は遊水地公園。グランドの周りを歩きながら・・・

呼びますっ!
sP2031162.jpg
しぶしぶ~


呼びますっ!!
sP2031163.jpg
ごほうび、なに?


呼びますっ!!!
sP2031164.jpg
はいっ!は~いっ!

ワタシ楽しんでやっています[わーい(嬉しい顔)]
いいよね、Choco.にはごほうびあるからね。


sP2031166.jpg
上も見よう~♪



今日は節分。
もう大人ばかりだから、豆まきは割愛。
Choco.にはキャッチ!で少しあげるかも・・・。ププ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 Choco.のトレーニング ブログトップ