SSブログ

お散歩トレーニング *2* [Choco.のトレーニング]

今日は晴れの予報だったのに、どんよりでしかも寒かったです。
1月に続けて、今月もトレーニング@新横浜公園です。

sP2261372.jpg


1月は平日だったので、5頭だけだったけれど、今日は14頭。
チワワ、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザー、JT、ノーフォークテリア、
イングリッシュセッター、フレンチブル、キャバリア。

わんこが多かっただけじゃなくて、ランナーも多いからChoco.も、ワタシも緊張気味。

sP2261373.jpg

sP2261375.jpg



時々まわりを観察。近づいてきた子に吠えちゃうときもあったけれど、
前回いっしょだったアルトちゃんは、においをかがせてもらったり、
ママさんからおやつをもらったりできたのがよかったかな。
フレンチブルのひじきちゃんとは思いっきり遊べて、その後ルンルンでした。
これは、ワタシにとってもうれしいことでした。

トレーニングでは、「名前を呼んでごほうび」
sP2261374.jpg

これは、どんなときでも名前を呼ばれたら戻ってくるにつながります。
はじめは、名前を呼んだらすぐごほうび。
だんだん、ちょっと離れて名前を呼んで近くにきたらごほうび。


今日のトレーニングでチャーリーママさんのアドバイス。
リードは「固定」(引きではない)したら次には「ゆるめる」

突進したとき第一にやることは「リードを固定する。」(止める)
次に、やりがちなのが、「リードを引き戻してしまうこと。」 これは×
リードを引かれると興奮度が[グッド(上向き矢印)]してもっと向かっていってしまう。
だから正解は、次にやるのは、「リードをゆるめる。」[決定]
テンションがゆるむことで、「あれ?」って思うからChoco.でも後ろを振り返ったりします。
そこですかさず呼んで、対象物から離してしまう。

でもそういう時って、私自身もあせっちゃうから対象物から強制的に離そうと
リードをひっぱってしまい、結果は綱引きになってしまう。

ふだんの散歩中にリードが張るたびにその練習をして、ワタシが体で覚える必要アリ。

トリックをご披露しました。
「IN」 見た目かわいいからみんなからほめられました。よかったね。


sP2261376.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。