SSブログ

#51 おかあさん猫 、 じゃなかった件 [のらにゃんこたち]

先ほど動物病院から手術が無事終わったとの連絡がありました。
私からは事前にお母さん猫だと言ってあったので、
先生からこの猫は妊娠の経験がないと訂正が入りましたよ(@_@)
ってことは、この件はまだ終われない?


午後3時ごろには姿を見せるというお母さん猫が
時間通りに登場して、警戒して絶対に入らないはずの捕獲器に
すんなり入って行って、無事に確保できました。
そろそろ季節的に♂猫が動き始めていたので、
気が気じゃなかったから一安心できました。

s-DSC_0557_20231024114644.jpg


昨日は、だれか入ればともう一つ置いておいたら
そこには、先週社長さんちに連れて行ったけど
先住猫が具合が悪くなってリリースされた猫が
きょとんとした顔で入っていて、
ごはんは完食していました。
そのこは、リリースして、仕切り直して置いていたら
夜8時ごろに今度は、ハクビシンが入っていてキャー!

横浜市では、
アライグマは害獣として駆除対象(ただし、事前捕獲申請の必要あり)
ハクビシンは、被害がある場合のみ捕獲、駆除ができるそうで、
被害を受けている当事者がいる必要があるそうです。
なので、昨日のハクビシンは、そのままリリースしました。
タヌキは野生動物なので、保護や捕獲はできません。



他の動物が入った後の捕獲器にねこが入るはずもなく、
捕獲器は撤収。
今回は当初1番に希望していたおかあさんが捕まえられたので、
よかったです。

ここでのミッションは、
母ねこと仔猫3匹でしたので、めでたく終了。
今後ご飯をあげるのをやめると言ってたお店の人も
自分が連れて帰ったのにリリースした子が戻ってきて
捕獲器にまた入っちゃったと聞いて、
ご飯はまたあげることにしてくれました。

そのかわり時間を決めてご飯を出して、
食器を片付けるようにお願いしました。


久しぶりに、みっちり猫のことをしましたが、
やっと満足いく結果で終了できました。

今回:母ねこ、仔猫(キジトラ♀2匹、チャトラ♂1匹)
おまけのアメショ風味のチャトラ♂1匹。
(譲渡、キジトラ1,アメショ風味チャトラ1)
ということになりました。


参考までに、愛玩動物以外の担当課
横浜市環境創造動物局 動物園課
鳥獣被害に関すること
鳥獣の捕獲許可等に関すること
電話番号:045‐671‐3448
ファクス:045‐633‐9171
メールアドレス:ks-yasei@city.yokohama.jp


はっちをポチっとな♪
野良猫ランキング
野良猫ランキング
いつも応援ありがとう♪
タグ:のら猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。