SSブログ

2013 [日記]

毎年恒例の元旦の行事は・・・

まず、近くの神社でおまいりして
うどんの入ったトン汁とお神酒をいただくことです。

sP1010618.jpg
お神酒は太い青竹にお酒をそそいで・・・


sP1010620.jpg
大きな焚き火のそばに立てて暖めて、それを竹のぐいのみに入れてふるまってくださいます。
ぬるめのお燗でとても口当たりがよく、すすめられておかわりしちゃいました。



その次に、道の向こうにあるお寺さんでおまいりします。
ここでもお神酒、甘酒、おしんこがふるまわれるのでそれも楽しみです。

私のおみくじは「吉」今年はおおむねよさそうです。
がんばってみようかな。

sP1010621.jpg
娘とお友だちは毎年鐘をつかせてもらっています。
こちらでは希望者には一突きずつ鐘をつかせてくれるので百八以上の鐘の音がひびきます。 
ちなみに娘は今年は438番でした。



そして・・・
sP1010622.jpg
元旦の夜明けです。今年も低い雲にじゃまされていましたね。



sP1010628.jpg
Choco.と散歩の途中でいつもの場所で見た富士山
どうか今年1年がよい年でありますように~



この方たちも、
sP1010633.jpg
今年も無病息災でお願いしますよ。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

hisa

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
よい年となりますように。
by hisa (2013-01-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。