SSブログ

開放型猫シェルター [にゃんこ・わんこ]

東京大塚にある東京キャットガーディアンに埼玉県で動物飼育推進員の活動をしている友だちと
ねこ大好きな娘といっしょに行ってきました。
ねこカフェに行くというよりもねこシェルターの見学です。
ここの猫たちは愛護センターや保健所から引き出された子たちで、ここで暮らしながら
新しい飼い主さんを探しています。
その間、ねこカフェとしてふれあい活動で入場料の代わりに募金をして活動費の
一部としているようです。

sIMG_1425.jpg

シェルター部分は3部屋あり、壁に沿ってケースが3段くらい積んでありました。
猫たちは、たいがい1匹で中にはベッド代わりのハンモックと小さなトイレがありました。
水飲みはネット部分に小鳥のかごにつけるような器がひっかけてありました。
ここの部分の感想は・・・数が増えれば上下に行き来できるようなケージを置くだけの
スペースはとれずにペットショップのケースのような中で過ごすのは仕方ないのかなとは
思いましたが、一応ケースの子たちは感染予防のために外に出せないということですから、
一日中そこで過ごしているとしたらちょっとかわいそうかなと思いました。
また、ケースがそれほど大きくないから、中のトイレも小さいもので猫たちにとっては
使いにくそうな感じがありました。それにその中で寝ている子も多かった。
そんな感じでしたから、においもありました。ねこの排泄物自体においがきついので
仕方ないとは思いましたが、清潔さが感じられなかった。
それでも、猫のところに里親希望者がきて猫のふだんの様子が見られるのはいいと思います。
こういう形のシェルターと譲渡会場がふえるといいと思いました。


sIMG_1433.jpg

sP7231292.jpg

ねこカフェとして使っているスペースは広くて、天井がガラス張りでとても明るい感じでした。
そのために、クーラーが6台フル稼働でした。
ねこ本もいろいろあり、楽しかったです。
ここにもケースがありました。
部屋の中を自由にしている猫たちは、なでさせてくれたり、ちょっとおもちゃであそんでくれたりは
ありましたが、だっこはちょっと苦手そうでした。
ふれあいができる子たちのツメちゃんと切ってあったかなぁ。ちょっと確認しませんでした。

ねこのごはんも売っていましたが、日が当たる場所に置いてあったのが
ちょっとなぁと思っちゃいました。
もう少し、気をつけてもらいたいなぁ。

開放型ねこシェルター(スライドショーです。)


これはあくまでも私の個人的な感想です
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

のらん

保護猫さんで猫カフェっていうのは、なかなかムズカシイですね〜
もともとはフレンドリーな子でも、いろんな経験をして、警戒ムードが強まっていると思うし。でも、決められた日にしか開催されない里親会ではなく、いつでものぞいてもらえる形式は、とってもいいですね(^.^)
by のらん (2014-07-26 22:02) 

女系猫猫犬家族

のらんさん、こんにちは。
わたしのコメント投稿されていなかった(^_^;)

そうですね、フレンドリーなねこやおもちゃで遊べる猫はここには
ほとんどいませんから、普通の猫カフェをイメージすると
違うかもしれません。

でも、里親になりたい人にとっては、ふだん通り猫さんが過ごしているので
その様子を体験できるのはいいと思いました。
by 女系猫猫犬家族 (2014-08-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。