SSブログ

ねこセミナー [にゃんこ・わんこのお勉強]

今日は、午後から猫のお勉強に行ってきます。

犬は、トレーニングをしますが、ねこのトレーニングって知っていますか?
昔と違って家猫は完全室内飼いを推奨される昨今、猫本来の欲求は満たされているだろうか?
動物病院に行く、日ごろからお手入れするときに、猫にストレスをいっぱい与えてしまっているんじゃないか?
そういうことに着目して、毎日の猫の生活を見直し、少しでも猫のQOLの向上と、
飼い主も楽しむことを取り組んでいこう・・・というセミナーに参加してきます。

主催はHappy Catの坂崎先生です。
先生は、ねこのクリッカートレーニングの第一人者です。
いつも心にはっぴーにゃんこ

sIMG_0626.jpg
sIMG_3772.jpg
こういう姿も好きですが・・・。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

のらん

猫といっしょに、日々を楽しむ方法ってことですね(^.^)
楽しそうなセミナーです♪♪
by のらん (2015-01-10 16:00) 

女系猫猫犬家族

そうです!猫のことも学べたけど、なんといっても猫談義が楽しくて時間を忘れてしまいました~♪
by 女系猫猫犬家族 (2015-01-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。