SSブログ

猫の捕獲と手術 [横浜市動物適正飼育推進員]

いままでわたししかいなかった推進員に、ことしから猫ボラの方(Kさん)が加わり
にわかに現実味を帯びてきた猫関係の活動です。

農家さんの庭でご飯をもらっているにゃんこさんがいます。
最初はもちろん2,3匹でしたが、現在は18匹!
ご本人がびっくりして区役所に連絡。

そんなわけで、まずは区役所の担当者と私たち推進員が現地で
その様子を見て、すぐに動き始めました。
そこのお庭にいる猫さんたちは、集まっているけど人には慣れていない子が多いので
大きめの♀さんから捕獲開始。
結局その日は、♀さん1匹、♂さん4匹を病院に連れていくことができました。
翌日耳カットされてまたお庭にリリース。

そこのおうちの方はとても協力的で、ごはんや水の上げ方やトイレのこと、おうちのことなども
Kさんのアドバイスで改善してくれるので、いろいろスムーズに進んでいます。

もちろん、市の助成金は使えますが、手術費用は農家さんが負担しています。
18匹となればそれはたいへんですが、それでもやってくれるだけよかったです。

年明け早々にはそこの農家さんのご近所でも11匹もいるお宅があり、
そちらは三毛猫さんが多いのと、お年頃の子が多いみたいなので
そちらも並行して捕獲と手術を実施します。
それが終わったら引き続き第2弾です。
なんとか次の繁殖期までになるべく多くの子たちの手術を済ませたいと思っています。

こちらのブログはボチボチ更新ですが、
しばらくは推進員のお仕事のことを書いていきたいと思います。

今年一年、ありがとうございましたお。
犬やねこにとって来年がもっとよい年になりますように・・・。

sDSC_0751.jpg  sDSC_0750.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。