SSブログ

端午の節句 [習い事]

5月の連休の狭間の日にアレンジメントのお教室がありました。
子どもの日の前ということで、端午の節句のアレンジ。

花材にはもちろん菖蒲が入っています。
菖蒲はまっすぐな立ち姿が美しい花なので、それを生かします。
我が家では、猫にいたずらされない唯一の場所=トイレに飾るので、
スタイルはLシェイプにしました。

sP5020815.jpg

L-シェイプはL字にみえないといけないので、中間にボリュームが出ないように作りました。

花材:
菖蒲
ユリ
バラ
Sカーネーション
ブルーグラス
アルストロメリア
トルコキキョウ
オオイソガラム(オレンジ)

グリーン
ニューサイラン
ドラセナ
ピットスフォルム
タグ:端午の節句
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

のらん

すっくと伸びた菖蒲が、子供たちの成長を応援しているようで(^.^)
ブルーが印象的なアレンジ、端午の節句にぴったりですね♪
by のらん (2014-05-10 14:04) 

女系猫猫犬家族

のらんさん、コメントありがとうございます~。
菖蒲ってみるだけで背筋がのびますよね。

生け花ではよく使うけれど、洋花の中でもひきたちますね。
by 女系猫猫犬家族 (2014-05-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。