SSブログ
Choco.のトレーニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お散歩トレーニング [Choco.のトレーニング]

チャーリーママさんの「お散歩トレーニング」に参加しました。
sP1181037.jpg


☆犬を見たらそこでクリッカーを鳴らす。→Choco.に正解がわかりやすい。
☆最近1頭で散歩しているため、Choco.の緊張が強い。→他の犬といっしょに散歩する。


sP1181040.jpg
こういう橋は苦手なの~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩トレーニング [Choco.のトレーニング]

広いパーソナルスペースを必要としているChoco.にとって
お散歩中のほかのワンコと出会うこと、人や子どもが近くを通ること・・・etc.

散歩がストレスじゃ~ってことで、
知らん顔ですれ違う

を目標にしています。


そこで、「お散歩」に特化したトレーニングを受けることにしました。
Choco.というよりもワタシが「気づくこと」が一番だと思っています。

場所は、新横浜公園。
車で行くので、時間と場所を確認するために行ってきました。
すいていれば家から30分~40分くらいです。

sP1110963.jpg
車から降りてすぐにやること。

sP1110965.jpg
グランドのまわりの芝生のところを歩いたり・・

sP1110967.jpg
鶴見川をながめたり・・

sP1110969.jpg
帰るときには少し落ち着いて歩けました。



今日も、ほとんど他のワンコさんと出会わなかったから吠えずにいられたけど、
ワタシがレストハウスのトイレに行っている間はずっと吠えていました。ハァ[がく~(落胆した顔)]




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初心に戻って [Choco.のトレーニング]

基本中の基本「おいで」なんかやってます。

sP1040907.jpg

「おいで」と言ってChoco.が戻ってきたらワタシはうしろに走って逃げる。
Choco.が追いついたところで首輪を捕まえてご褒美です。

sP1040911.jpg

時にはにおいかぎにムチュウになっている間にリードを柵にかけて離れてみることも・・・。
気がついて離れているとびっくりした顔をします。

ワタシを見てないと、置いていかれちゃうよってね。

sP1040917.jpg
マユミの実がはぜたあと。 かわいいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

バランスと意識 [Choco.のトレーニング]

Tタッチのワークショップは私にとっても意識改革になりました。

そこでChoco.についてわかったことは・・
1.Choco.のパーソナルスペースは結構広い。
2.吠える前に眉間のしわが深くなる。
3.緊張するために血が体の中心に集まり、結果耳先や足先が冷えてしまう。

わたしがすること・・
1.Choco.が吠えたときに息をはき、力をぬく。

Choco.に効果のあるTタッチは・・
1.眉間のしわのあたり
2.口元

Choco.は前からサンダーシャツを使っているけど、今回は・・
sPB210458.jpg
これを使いました。

863827625a7c0830816fe53751441412.jpg
ボディラップです。

バンテージはそんなにきつく巻いているわけではないのですが、
自分でも巻いてみるとそこに意識がいくのがわかります。
Choco.に自分自身の体を意識させることで、感覚を高め動きや行動に
自信が持てるようになるそうです。

Choco.は慣れていないので、体だけ巻くハーフラップ。
それでもしっぽさがっていますけどね。
慣れてきたら足まで巻く方法を試そうと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クレートトレーニングが必要なわけ [Choco.のトレーニング]

Choco.も使っているクレート。
fbe5939d73d104064306b9b07bbfb382_s.jpg


403d257d7c8106a4c9ac95d61196146c.jpg
犬にとって安全な場所・落ち着ける場所です。
留守番の時、人が食事中のとき、来客の時・・・いろんな場面があると思いますが、
その時に犬をクレートにいれることは決して、「かわいそう」なことではありません。
そのためには、犬が自ら進んでクレートに入ることが必須です。

だから、トレーニングなんです。
ちゃんとトレーニングすれば、犬はクレートに入ることが好きになります。

こんなところでも役に立ちます。

ぜひ、クレートトレーニングをしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アドバンスクラス 6-5 [Choco.のトレーニング]

[ぴかぴか(新しい)] 東日本大震災 わたしたちにできること [ぴかぴか(新しい)]

     [揺れるハート] 被災者の方々への支援  日本赤十字社
     [揺れるハート] 被災動物への支援  緊急災害時動物救援本部  
     [揺れるハート] 宮崎県の野菜で炊き出し支援 野菜サポーター
     [揺れるハート] 大震災 義援金・寄付窓口一覧

    [犬][猫] 動物といっしょに避難するために  NPO法人 ANICE
    [犬][猫] ペット同伴避難者を受け入れてくれる宿 pet宿.com
    [犬][猫] 迷子のペットと再会できるように マイクロチップ を入れましょう。
    [犬][猫]災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加および
         愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

[ー(長音記号1)]   [ー(長音記号1)]   [ー(長音記号1)]   [ー(長音記号1)]   [ー(長音記号1)]



3月11日のトレーニング後の大震災でトレーニングの記録を書きそびれていましたが、
忘れないうちに書き留めておきますね。

トレーニングの定番といえば、
古典的条件付けとオペラント条件付けですね。

古典的条件付け
    刺激  →   行動
  チャイムが鳴る(刺激)   →   吠える(行動)
  犬が来る(刺激)      →   吠える(行動)

オペラント条件付け
    刺激  →   結果
  チャイムが鳴る(刺激)  →  黙っていたらご褒美をもらえた(結果)
  犬が来る(刺激)     →  アイコンタクトしたらご褒美をもらえた(結果)

刺激 → 行動  を断ち切るためには 刺激 → 結果 を徹底すること。
この場合のご褒美はとびっきりのものをがっつり
しかも、失敗させないこと

この場合、全責任はワタシにありますよ。
がんばらねば[exclamation]
  [猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お出かけ中止! [Choco.のトレーニング]

昨日の地震、すごかったですね。

被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

我が家は7階なので、ゆれも半端なかったです。

大きな冷蔵庫はズルズルと動いたし、食器棚の扉はあいて中の食器は床に落ち

ベランダの大きな窓も勝手に開きました。



Choco.はオロオロと怖がり、リードはつけたけれど、いろいろとものが落ちる中

連れているのも不安だったので、クレートに入れました。

猫たちは、風ちゃんはたんすの上で寝ていたために揺れで驚いて

飛び出してきて、押入れに入って夜遅くまで出てきませんでした。

ピッチのほうはなんだかうろうろして、KYな感じに見えました。

今回のことでわかったこと・・・

Choco.はすぐつかまるけれど、猫たちを捕獲するのはとても難しいということです。

最初にすることは、猫たちを捕獲してケージかキャリーに入れて何かあったときにはすぐに

連れ出せるようにするだと確認しました。



私は、その日お昼前にトレーニングに行って1時ごろに帰宅し、

最終的な荷造りの前に、メールチェックとブログをあげて・・・

なんてのんびりと考えていました。

ブログを書いた後に、留守中に必要なものを書き出して

買い物に行こう~と思っていたところの地震でした。

我が家には私と姉2がいましたが、ふたりともけがもなく無事でした。

姉1は、会社の18階で仕事中でしたが、皆さんといっしょに1階まで階段で下りて

避難したそうで、家にひとりでいるよりはよかったそうです。

夜は、電車が不通だったので、会社で泊まって、今朝方家に戻って来たとのメールが来ました。

オットは、自動車通勤だったので、普段どおり帰宅できました。



この地震でお出かけはキャンセルとなりましたが、

出かける前のことで、地震は大変だったけれど

道中、現地にいるときに起こるよりはよかったと思いました。

しばらくは遠出せずにいようと思います。
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

作品 [Choco.のトレーニング]

今週末の宿泊トレーニングにどうしてもクレートカバーが必要となり、

大急ぎで、布買って、作図して、裁断して、
sCIMG3695.jpg



GUUさんから借りたミシンの取り説DVDを見て、

丸1日かかって2つ完成!!

sCIMG3702.jpg
ソフトクレート用 (大)

sCIMG3698.jpg
移動用バリケン用(小)



午前中から始めて終わったのが、午前0時すぎ。
でも、とりあえず終わってよかった。


だって・・・

今日は荷造り、明日は、トレーニング。
大忙しです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アドバンスクラス 6-4 [Choco.のトレーニング]

1週あいて、トレーニング。

トリックは 「バイバイ」はうまくいったけど、「バック」忘れちゃって
思い出すのに一苦労でしたよ。

テラスでのトレーニング中に通りがかりの人がパンフレットをもらいにきて
私に話しかけたところで、Choco.吠えました。

これはイカンよねぇ。

先生から、集中させるのに、トリックを使うってことをアドバイスされました。
動きがあって、その場で出来て、得意で、顔があがっているもの。
Choco.の場合は、「ターン」と「スピン」

今度やってみよう。それには、もっと練習!

おまけ・・・
sCIMG3687.jpg
今日の富士山

sCIMG3688.jpg
今日のChoco.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アドバンスクラス 6-3 [Choco.のトレーニング]

朝は、雨が降っていて、トレーニングなのにぃ~って思ってたけれど、
出かける頃にはやんだので、ラッキー!

さて、今日のトレーニング。
① トリック (バイバイ)
  右手もいっしょに動いちゃうんだよね。
  左手だけバイバイできればかわいいんだけど~。

② フロント
  離れた所で、「待て」  フロントでおすわり。
  おしりがまがっちゃうときは、足で微調整。

③ GET!
  体の横でお座りさせ、待たせて離れた所にご褒美を置き、
  ひとつ何か指示をだしてできたら→ Get!

sCIMG3630.jpg
待て!





④ アスラン君とすれ違う。
  アスラン君とすれ違う時にお互いお座りする。 どちらかだけお座りしてすれ違う。

sCIMG3629.jpg
外でも練習!




遠隔での指示がよくわからないみたい。
手のサインの練習しなくっちゃ。
  
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 Choco.のトレーニング ブログトップ